ブログ

このブログをはじめて、12年と少したちました
文章を書くのは、嫌いではないです
ただ、やっぱりスタート直後をみると、ずいぶん乱暴な
書き方をしているなというのが、わかって、少々恥ずかしい
思いをします


そして、はじめたころが、拙い文章だと、感じるということは
うれしいことに、ちょっとは、「ましな」文章が書けてるという
自信にもなってきます


このブログ、基本、カレンダーのウィークデーは必ず書くという
ルールにしています。毎日書くとネタないでしょと
言われることあるのですが、慣れてくるとそうでもないです
そして、同じくルールとして、なんでも書いていいと
いうことにしています。仕事のことしかり、プライベートでも
さしつかえないことは。あ、プライベートでどこまでが
さしつかえないのかは、それは、自分の感覚ですが。


ときどき、ブログを自分で読み返してみると
そのとき、自分の興味であるとか、頭のなかにこんなことが
あったんだなと、思い出せて、それはとても、うれしい
時間です。だいぶたってしまえば、同じ人間のはずですが
別人ですから、そのときの考え方、感じ方について
あ、そうなんだとなってみたりします
もちろん、覚えてることもありますが、きれいに忘れてしまってる
こともあります


そういう、忘れてしまってるということも、実は大事なことかなと
このごろ、よく思うのです
一度せっかく、考えたこと、自分にできると思うことを
積み上げたのに、忘れてしまう?それが大事?
と??となるけど、いいえ、忘れていいんだと思うのです
忘れても、もう一度やればいいんです
だいたい、忘れることを避けることはできないですし


それよりも、過去のなにかにとらわれているより
より新しい考えなりを、受け入れるスペースを自分に
作ったほうがいいと思います


あることを、きれいに忘れて、新しいことを、また覚えたり
考えたりする
それは、冬、雪できれいにすっぽり、白くなった、大地が
春になって、雪解けがあり、新しい季節を迎えるように
くりかえすことで、いいんだと、最近思うのです


12年という年月、ブログを続けてきたというのは
ちょっと、自分に自信となっています
よく、ブログをみかけるのですが、結構
なかなか、続いてないということも、多いのですよ


ときどき、読んでくださるみなさん
ありがとうございます
元気な限り、ブログは続けたいですね