新社会人の皆さんへ

入社おめでとうございます
このおめでたい日に、私からあなたに送りたい言葉を
書きます


このフレッシュな気持ちを覚えておいてください


こういううれしくも、おめでたい、そしておそらくは
やる気に満ちてる状態、こういう日は、そんなに多くない
のではないでしょうか
だから、この気持ちを覚えておいてほしいです


できれば、ときどき、思い出して、やる気の素に
してほしいと思います
長い、仕事する時間、いかにやる気になって、自分で
自分のやる気を鼓舞していくかって、課題だと思います
だから、今日の気持ちをぜひ、覚えておいてほしい


これから、社会にでて、出会う人がいます
いままでより、多様な人に出会うことでしょう
そうしたとき、自分にやる気が十分ある、そういうことは
とっても大事な、武器といってもいい、相手が
好印象をもってくれる、最大の魅力といってもいい
だから、やる気を大事にしてほしいと思います


極端にいえば、やる気をもってやれば、どんな
仕事だって、できるようになるのが、普通です
だって、同じ人間がやってるのですから
やる気をもって、つまりやろうとして、時間をかければ
普通はできるようになるのです


そこまで、書いたところで
よくばりだから、もうひとつだけ、いいます
for the teamで動くことですね
自分だけ、では、社会人はやっぱり、困ります
学生だったら、さぼったら、自分が困れば、いいんです
だけど、社会人は、仕事してる、のですから
それでは、まわりも迷惑なんです


今日は、まず、やる気をもって、それを維持すること
そして、for the teamで動く事
2つも、言いましたが、期待しています


おめでとう
期待しています