箱根 Love

箱根 Love

数年前に、当社が東京情報サービス産業健康保険組合
加入して、箱根、千葉、信州に直営の保養所があって
それを、ずいぶん、利用させてもらっています


なかでも、箱根は人気があって、抽選で当たらないことも
多いのですが、なかなかよい施設だと思っています
名前も「箱根の森」。その名前の通り、箱根の強羅の
彫刻の森からほど近くにあり、斜面を利用して、木々の緑を
どの部屋からもゆっくり眺められる、そういう作りに
なっています


まず、気持ちよいのは、車で行って、建物をみたら、地下に入り
地下入り口の車寄せまで、はいっていくわけですが
その作りが、豪華でかっこいい感覚があるんです
わざわざ、自分のために、用意してくれた場所という
ような、贅沢な感覚を呼びます


また、部屋数は、そこそこ多いと思うのですが(100近くある
じゃないかな)ひとつのフロアに、部屋を多くもたない設計に
なっていて、他の客とあまり顔をあわせないように、配慮
してあるのも、プライベートな空間が広がってると
思えて、これまた、いいのです


もちろん、箱根は、湯の里、その大浴場も、ゆっくりできます
内湯のほかに、ぬるめ、中くらい、熱めの3つの露天の浴槽を
備え、これまた、それぞれは、斜面を使って、顔をあわせない
ゆえに、中段の風呂にだれかいても、一番したの露天風呂に
はいれば、自分だけがいるような気分を味わえます


そんなわけで、箱根に行く回数がふえました
箱根、小学生のころから、行きなれた場所ゆえ
見て回るのは、もういろいろ、行きつくしたとも
言えますが、それでも、季節、天気によって、山の
景色は変わります


たとえば、大観山からの、富士の眺め。
一度、夕暮れのときに行った、その富士は裾野までくっきり
うかびあがり、夕陽のオレンジのなかに、まさに「絵」の
ようにありました
こんな眺めを、見られる、いま、自分がここに存在してることが
愛おしくなるような、感覚をもちながら、眺めました
そうかとおもえば、そうした、絶景を期待して同じ場所に
いくと、天気で、富士は見えずなんてことも、しばしばです
だいたい、箱根から富士がみえるのは、年間100日ないのだと
聞いたことがあります


もうひとつ、私の箱根のお気に入りの場所をあげるとすると
湿生花園です。春、夏、秋、にそれぞれ、花が咲き乱れる
庭園を散歩することができます。いまごろは、ニッコウキスゲ
でしょうか、行きたくなります


この健保でも推奨していますが、ときどきは、自然のなかに
身体を預けて、日常を忘れ、身も心もリフレッシュさせて
また、仕事にもどる、こういうことを、したいものです
箱根にまた、行きたいですね