朝ごはん好き

ときどき、facebookに、朝ごはんの写真をのせます
facebookは、近況を載せる人が多いですが、たとえば
休日どこかに行った、なにか風景だとかをのせるというのは
もうずいぶんしていないのですね
だけど、朝ごはんだけは、ときどき、やります


朝ごはんは、とても大事ですね
朝ごはんをおいしく食べれれば、その日に活動することが
うまく行くって、思えるので、とってもいいです


今朝の朝ごはんは、少しさぼって、昨日の夕飯のきゃべつのスープ煮
それから、フルーツ。今日はバナナ、ヨーグルトかけ、それからぶどう。
もちろん、パンに、牛乳です


平日は、時間かけられないですから、昨日食べたものを
ちょいとだしたり、ハムに野菜を添えたりということで
簡単にいきます。だけど、野菜になにかしら、加工肉だったり
あれば、味噌汁(パンに味噌汁、実は結構合うと思うのです)
だとか、があって、それにフルーツです


それから、はずせないのが、紅茶です
いま、我が家の紅茶は、いつものダージリンと、お土産用に
買ってきた、アッサムがあります
紅茶を飲むのは、欠かせない、楽しみですね


藤沢に、「ディンブラ」という名前の紅茶専門店があり
何度か、お邪魔しています。そこで求めた、まあるいティーポットが
お気に入りです。朝、忙しい時間でもこのティーポットで紅茶を
いれて、飲むのがうれしい、ちょっとしたぜいたくです


休日の朝ごはんは、和食になることがしばしばあります
平日、なかなか、和食を用意するのが難しい、その反動
ということもあります


和食の朝ごはんは、あじの開きだとか、魚がほしくなります
ここ、2年ほど、我が家では自家製の粕漬けを作っていて
それが登場します
思い出すと、母は、年中この粕漬けを欠かしたことはなかったな
となつかしい、のですね。つまり、昭和の家庭の一定の割合の
人は、保存食として粕漬けは作っていたのでしょう


干物は、おいしそうなものをみると、つい買ってきてしまいます
実は、手作りでやったこともあります。そうして作ってみると
干物、太陽にあててテマヒマをかければ、やっぱりおいしくできます
何年かまえの、5月の連休に作って、とっても仲のいい人と
お酒を飲む、肴にしたのですが、とてもおいしそうに食べてくれました


若い人と話してるとき、朝ごはん、ぬいてしまったり
食べても、コンビニでサンドイッチだけとか
そうしてしまう人、割合として、多いようです
コンビニなら、コンビニで、野菜もはいったものに
するとか、できれば、ヨーグルトも食べるとか
少しお金は余計かかっても、一品、自分の身体に
いいものを、とるなり、してほしいと思います
朝ごはん、大好きな私からのひとこと、です