カフェの話

カフェで過ごす時間というのが、いい、発想豊かになる
時間だと思っています


居心地がいい、そういうことを、ある空間に作ろう
そういう意図で、設計してある、ともいえると思います


人が多い、都会で「ひとりになれる」空間、ということも
いえるかなと思います。家には家族がいて、職場には
仲間がいて、もちろんかけがえのないものだし、大事にし
いっしょにいる時間も大事です。だけど、ひとりに
なりたい。ひとりで考える時間、空間がほしい
そういうある意味贅沢かもしれないですが、ほしいのが
人間、といっていいのではないでしょうか?


銀座、8丁目だったと思います。中央通りに面して
カフェパウリスタがあります。いけば頼むのは
「森のコーヒー」。雑味がない、いい、香りで
くつろげます
何年か前に、カフェパウリスタに2階ができて、2階が
禁煙なのも、うれしいことです


このカフェパウリスタ、コーヒーの味にしても、銀座という
ロケーション、また雰囲気ともにいいのです。ここと
比べて、なかなかいいともいえるカフェは少ないと
いっていいですね


スターバックスだったり、カフェベローチェドトールとか
チェーン店の場所は、ええ、それなりには使えるのですが
やっぱりそれなりです


鶴見には、この数年でできた、カフェマチネがあります
緑豊かに、店内が観葉植物ほかが飾られ、ゆったりした
ソファがあり、店主の笑顔が迎えてくれます
カフェ、あたりまえですが、店主のもつ、雰囲気
客に接する態度というのが、魅力のひとつになりますね
ここのママは、ゆったりとさせてくれる、味があると
感じます


カフェでは、ちょっとした、考え事をしたり
読書したり、自由な時間を過ごすというのに、とても
いいです。
東京のオフィス街で、実際、個人経営のカフェ、みつけてみると
たいてい、混んでるというのは、実際、いま、安いチェーン展開
してる店のなかで、生き残ってるという、そういう店だから
やっぱり、ファンが多いということも感じます


家でもない、職場でもない、第三の場所というのは
スタバの、フレーズなのですが、もちろん、カフェで
ありながら、家に近い、リラックスの度合いが楽しめる
それが、私の理想に近いかな


大好きな、信州安曇野には、いくつか、気持ちのいい
カフェがあって、思い出すと、その店に行くために
信州に行こうかな、とも、思ったりするのです
去年、久しぶりに「さし」でお酒を飲んだ、友人と話していたら
彼も、信州が好き、そして、私がいまこの文章で思い描いた
店からほど近くの別の店がお気に入りだなどと、話にでて
大いに盛り上がりました
面白い。そしてやっぱり、カフェっていいだなと
思うのです