なりたい、自分を持ちましょう

自分がこうなりたい、こんなふうなイメージの
自分になりたい。
こういうことを、思えるのか?って、とっても
大事です


スポーツをやります。上達したいと思う。テニスで
いいサーブを打ちたい。ストロークでしっかりロングで
打ち合い、ラリーが続く力をつけたい
こうした、具体的なイメージをもって練習するから
うまくなるということがあります
それには、いい試合、素晴らしい選手が活躍する試合を
みて刺激を受けるって大事でしょう


仕事でも、似ています
いいチームにいて、先輩がいい活躍をする
たとえば、プロジェクトで、難易度が高い、開発の
仕事を進めるということがあったとします
実現方法がそもそも、難しい
その難しさは、たとえば「分ける」ことができないか
それからいま、できるリソースでできるところから
ミニマムスタートができないかなど
ひも解いていく・・・


なりたい自分をもつということ
高い、気持ちをもつこと。そしてそれを継続すること
人間の成長には、必ずほしい、やることです


ただ、なりたい自分を持つ、ということ
下手になってしまっていないか?
ということが、気になります


成功を手にした人が、必ずといっていい、若い人に
送るメッセージに「夢をあきらめないで」
ということがあります


そう、思い出してみれば、小さい、うちは、だれもが
アーティストであり、サイエンティストであり、夢を
もっているものです
それを、少しずつあきらめてしまうということが
起こるのですね
だけど、夢、あきらめないでいることが、少なくとも
なにかを続けて、自分を高めていくということでは、必要条件では
ないでしょうか?


あらためて、夢をもつこと。なりたい自分をもつこと
そのことに、チャレンジしてほしいと思います


夢につながる、そういう話でいうと、気づきがある
ということも、言えると思います
ああ、いいな、自分もこんなふうに、考えをもてる
振る舞えるといいな。そういう気づき
「はっとする」ということも大事だと思います
ちょっとしたことで、はっとして、いいなと、思う


そんなふうな、やわらかく、うるおいをもった、心でいたい
そういう状態を続けたい


夢。自分が夢を持ってるって、まずいいなと思いたい
夢、どこかであきらめた??
いいえ、またもてる。人間の可能性は、とっても大きいのです