飲み屋さんが、恋しいな

新橋で仕事するようになって、もう30年がたとうと
しています
ご存じのように、飲み屋さんが多い街です
いろんな店がありますが、やっぱり店主の個性が
見える、店が好きです


3丁目、私たちのオフィスのすぐ近くに、舞浜という
結構有名、人気な店があります
私が、(もちろん、コロナ前)夜にお酒の席に
利用したとき、いいなと思ったのは、魚が旨いのです
ただ、うまいだけでなく、お好みに、応じて
やりますよ、となています。具体的にいえば
今日は、目鯛、カンパチ、とあって、それぞれ
刺身、焼き魚、煮魚と、やりますよ、と書いてあります


話はとぶようですが、好きな信州安曇野にも
そうした、魚好きには、いいなの店が
ありました。「いろり懐石 釣人」

もちろん、刺身の盛り合わせを
お好みでやるなんて、ありだし、水槽から
選べるしと、うれしいお店でした


魚で、お酒を飲むというのは、10年ほどまえ
まで通っていた、上大岡の「やまざき」という
小料理屋が、なじんだことでした
すわれば、今日のおすすめの話をして
お刺身で一杯。それから、焼き物に進むのも
よし、ボリュームのある、お惣菜で一杯もよし


お酒を飲むというのは、ご飯のお惣菜というのが
実は結構いいんです、と、思います
だから、たとえば、しらすおろしだったr、カレー
だったり、ときには、納豆、みそ汁なんてのも
お酒をのむときに、欲しくなります


つまりは、気取らない、お酒の飲み方
そういうことが、実際、おいしいんですね


気取らないということでいうと、お酒を飲む
相手というのも、結構、酔い方を左右しますね
つい、お酒を飲めば、本音がでるもの
そうしたとき、やんわり受け止めつつ、ほどほどの
話でとめるってのも、粋なものです


外食ができなくなって、ずいぶん経ちました
やっぱり、外食して、楽しいことはいくら
同じ食材を家で食べれたとしても、なかなか
味わえない楽しさというのがあります


ひとつには、その店主の個性にふれて、味わう
ことでしょうね
もちろん、料理も、お店だからできる、そういう
食べ方ができます


世の中の飲食店の、人たちは、まだ、つらい、厳しい
時間が過ぎます
ですが、また、きっとにぎわいは取り戻せる
そう、思って、待ちたいですね