これから、変えること、変えないこと

同じ業界で、やってる、私から言うと「仲間」と
いいたくなる会社で、今の時期にオフィスを拡張し
テレワークをやってる社員をあえて、本社に集めて
仕事するようにした、という会社があります


なるほど、と、思いました
テレワークすれば、確実にコミュニケーション減るのです
コミュニケーションが減れば、特に「若い」人には
「学び」の機会が減るといっていい
若い人が育つということが、難しくなる
これは、看過できない、問題だ


こういう問題と思う気持ちは、共有します
じゃあ、当社が同じように、オフィスを拡張し
やるのか、は、ちょっと待ったとも思います


今、オフィスについて、その意味、使い方を
再定義する時期にきたといっていいですね
コストということも、もちろん気になります


はたして、その答えは?


オフィスをよくしていくということは
コストがかかりますから、すぐに?かどうかは
あるのですが、基本、私はお金がかかっても
オフィスを充実するということを、やはり
考えます


ひとつの方向は、打合せスペースの充実です


自分で仕事していて、ちょっとだけの、顔をあわせての
認識あわせ、といったことが、とても大事と思うのです


会社っていうのは、いろんなことを、決めて
動かないと、動きがとれなくなります
そのとき、誰かの意見に集約するとか、足して2で割るとか
そういうことを、やっぱりします
そして、仮にですが、自分の意見をしっかりもっていて
それが通らない、と、なればやっぱりそれは
どうかすると「しこり」になっていきます


決めるのが、必須のとき、誰かの意見が通らないのは
どうしたってある。だけど、そうした、あれれ、このまま
放置すると、しこりになるかもしれない、そういうことは
少なくとも知って、決めることが大事と思います


顔合わせない、打合せだとか、やりとりが増えて
なにか、誰か不満、不安をもったままということに
気づけもしない、そういうことが続けば、組織の危機だと
思います
「会って」いろいろ決めていくこと以上に、もっと情報が
豊富な方法というのは、ないと思います


時代は変わります
感染症があるから、だけでなく、確実に時代は変わるし
時代に生きる、人間も変わらざるを得なくなる
だけど、変わらない部分を残して、ということを、忘れずに
いたいと思うのです


変わらない、変えたくないもの。人間と人間の強くてしなやかで
確実な、パイプがあること。こういう組織が大事
そういう組織で仕事をしたいと思います