カフェの話

鶴見に、マチネ、というカフェがあります
おそらくは、店主がこんな店を作りたいという
感覚で、やってるといっていい、そういう雰囲気の
ある店です


まず、空間。のんびりしていってね、という
半ば、店主のおうちの、リビングのような、そういう
ソファの席、カウンターからのほどよい、距離感


子育て中の人もどうぞ、という感じ。絵本がおいてあり
無理なく、ゆるゆるとした、時間が少しもてる
という感じ


カフェめぐり、ということに、楽しさをみつけたいと
思っています


鶴見では、まだ行ってないのですが、三ッ池公園の近くに
Cafe MITSUIKEなる、お散歩のときにどうぞと書いてる
カフェがあって、ちょっと気になっています


それから、たまに行く、志楽の湯という、日帰り温泉
近くに、ノチハレ珈琲店という、店をみつけて
にんまり、しました。珈琲店だけに、珈琲がおいしいです
チーズケーキもおいしかった


ずっと、営業という立場で仕事をしていました
(いまは、専任の営業ではないにしても)
そういう、オフィスの外にいる、自分の時間、カフェで
過ごすというのは、貴重です(つまり、少しさぼりも含めて)


都内で、ちょこっと、報告をまとめたり、少しだけ考え事
したり、もちろん、ほっと息をついたり、ということで
たとえば、ドトールコーヒーベローチェ、スタバなど
あります
それぞれ、特徴がありますが、効率の問題かもしれないですが
今は、席が近いと、ちょっと、いやだなというのも
あったりします


お昼時でなければ、ファミレスを使うのも、「手」なんですね
ドリンクバー、自由につかって、それなりに席が
すいてるという感じ
ただ、あくまでも、雰囲気はファミレスですが


時間がなければ、そこにある、店を使うしかなくて
都内なら、必ず駅とかには、チェーン店のコーヒーショップは
あるものです
そうして、あまり選べないのですね


珈琲がおいしくて、ほっとできる店があると、とても
うれしいものです


珈琲がおいしいということと、まずまず、自分のオフィスから
近いということで、ときどき使うのが、カフェパウリスタです
席もほどほど、話してくれていて、また2階が禁煙となったことも
とてもうれしいことです


お店の方針でしかたないのですが、気持ちいいカフェがあって
いいな、ほっとできるなと思っていて、喫煙可だったと
なると、いっきに、気持ちいいと思っていたことが、ふっとんだ
なんてことが、あります
まあ、お店の考え方ですね


在宅勤務がふえて、珈琲飲む機会が増えました
できれば、珈琲、おいしいものに、ひたっていたい
チェーン店ではそれなり、くらいしか、でてこない
これも、まあまあ、しかたがない、ですが・・・