夏に、食事を大切に

暑くなると、食事をとるのを、飛ばしてしまったりする
そういうことを、聞きます
食欲ということが、へっこむということもあるのでしょう
だけど、これは身体には大きな負担になります


暑いとき、だとか、疲れてるとき、そういう身体も
活動が、低下しがちなとき、そういうときこそ、元気が
でるような、食べ物を食べてほしいと思います
元気がでるような食べ物、つまりは、野菜、肉、炭水化物と
まんべんなくとるということが、いいようです


色、ということもいえます。色彩が豊富になるように
食事を整えるというのは、つまりは栄養素が豊富な
食事をとってるということにつながります


まず、「緑」でしょうね。我が家では、レタス、サニーレタス
とか、サラダ菜、おかひじき、モロヘイヤ、小松菜といった
「葉」の野菜、大好きです。おひたし、サラダ。それ以外にも
あえもの、炒め物にも、活躍しますね


それに加えて、赤、白、茶、黄色、オレンジなどが
加わると、ほんとに、見た目にも鮮やか、食卓が
華やぐ、という感覚がもてて、うれしいです


料理が好きになって、ずいぶんたちます
そして、まんべんなく食べる、特に野菜をおいしく
食べるというとき、「野菜の鮮度」ということに
目が行くようになりました


ドライブしていて、ときどき、野菜の直売といった
場所があれば、よく寄ります
そういう意味で、一番我が家に近い、直売コーナーは
どこだろうと、みていて、神奈川区、片倉町にある
メルカートという場所をみつけました


野菜は鮮度だなと思うこと、いま夏ということでは
とうもろこしだったり、枝豆だったり、あと、モロヘイヤ
ということも、とても鮮度がいいと、おいしさがぐんと
増えるなと思う、野菜たちです
そして、おいしいということは、栄養素も豊富なのだと
思うことが、わかりました


コンビニで、一番売れるものは、おにぎりと聞いたことがあります
そういう意味で、食事をコンビニが多いという人のことを
思うと、どうしても、炭水化物中心のものに偏る
傾向があるのではないか?と、想像します
もし、コンビニで食事をとるのでも、サラダの一品、ヨーグルトの
類といった、ビタミン、ミネラルをとることを、ぜひ
してほしいと思います


食事は毎日することですが、本当に大事なんです
食事を大事にできる、ということから、自分を大事にできる
ことにつながっていきます


夏、暑い時、身体がへこたれそうなとき
だから、意識して、食事を大事にしてほしい
くりかえし、思うことです