楽しい料理

サラダの話
少しまえから、ピーラーでサラダを作るというのが
結構好きで、やります。いま我が家の冷蔵庫には
普通の白いだいこんと、濃い紫に近い、だいこん
があります。これらに、ニンジンも加えて
ピーラーで、作ります


これ、2色、いつもある、白だいこんと、ニンジンで作る
より、ずいぶんと、豪華といってもいい、美しいサラダが
できます。人間の眼というのは、どうも3色、補色だったり
同系色だったり、あるのだと思うのですが、3色そろうと
きれいだと、感じる、そういう特徴があるようです


3色つながりでいえば、肉料理についてくる、ベジタブルとか
呼ばれる、もの。家で作るとしたら、コーン、にんじん、いんげん
とかでしょうか。これも2色より3色となると、がぜん、見栄えが
しますね。不思議といえば、不思議です


野菜を多く食べたいと思って、温サラダっぽいものも
よく作ります
温サラダ、その1 これは土鍋がすきになってから、我が家の
定番になったもの。もうシンプルもシンプル、土鍋に
野菜をいれて、オリーブオイルと、塩、で火にかけるのです
これだけ、なのですが、野菜が甘い、おいしいです


温サラダ その2 今度は、蒸し器で蒸すというこれも
シンプルです。特に、例えば、レタスなど、ナマで食べると
思っていて、確かにナマもうまいのですが、火を通すと
またおいしいです。この蒸した、レタスに、ふわっと
細切りした、ハムでもいい、塩昆布なんかも好き
のせて、トッピングも楽しみます


温サラダとは、呼ばないですが、おひたしというのも
好きな、おかずです。ホウレンソウ、小松菜はもちろん
最近は、山東菜、だとか、ちんげん菜だとか、どんどん
おひたしの類にして、食べます
たとえば、ホウレンソウ、ごまをのせてだし醤油なんて
定番ですが、ごまを、かつおぶしにしてもいい、それから
ナムルというのに、しちゃうのも、いけます


毎日の食卓、用意するのは、それなりにたいへんですね
だけど、料理なんて、大変と思いだしたら、やっぱり楽しさが
減ってしまいます。ちょっとずつ、工夫してやろう、楽しんじゃおう
こういう態度がいいと思っています


この楽しんじゃおうというのは、きっと、すべてに
通じる、やり方ですね。たとえば、人とつきあうということ
「つきあわなくてはならない」的な義務みたいに思うと
とたんに、負担とか、しんどいとか、そういうふうになっちゃう
そこを、この人、面白いぞ、もっと知りたいから、いっしょに
いて、遊んじゃおうとか、思えば、楽しい、いい時間になる


食事の時間を楽しいものへ
作る時間も、楽しいと思えること
これ、生きるという意味で最高のやり方
といっていいのではないでしょうかね