自然のなかで、音楽を

いつも音楽があってほしい、と、思います
我が家は、朝、バッハを聞きながら朝ごはん食べる
というのは、もう、いつもあることです


知浦伸司というアーティストがいます
インストルメンタルの、アルバムを作っています
これは、軽井沢、ハルニレテラスで、みつけた、CDです
曲調は、ゆったりで、明るいのです。こんな雰囲気で
くつろぐのがいいよな、と、思えるシリーズ


このハルニレテラスは、小川がながれる、高原のなかに
レストラン、家具、アウトドアショップ、ハーブの店が
並ぶ、まさに、川辺のテラスといっていい、雰囲気の
いい、ところです


知浦伸司の音楽は、ここのハルニレテラスの雰囲気と
シンクロして、記憶にあります。リラクゼーションということが
生きていくうえで、とても大事と思えて、リラックスした
雰囲気と思うと、思い出すことになります


もうひとり、我が家でインストルメンタルの調べ、よく、
流しているのが、神山純一の八ヶ岳シリーズです
こちらは、ロマンティック街道にある、カフェ、EPIにて
みつけた、CDです。
深い森、谷から吹いてくる風、視界が開けて、山が見えてくる
そうした、イメージ。画家が、ときに山を描くように
楽家は、自然をこんなふうにとらえるのか、と、つぶやきたく
なる、自然の描写


八ヶ岳は、何度か、上ったこと、それからここ数年は、TJKの
アルペンドルフという保養所が、八ヶ岳にあることから
たびたび、お邪魔することになった場所です


ちょこちょこ、お邪魔する、EPI。ピザをはじめ、気楽な
食事と、ゆっくりできる、テラス席があります
こうした、アウトドアの雰囲気そのままの店にくると
「空気」がごちそうだなと思ったりします


なんどか、行ってる、アルペンドルフ。ここに行けば、
自然のなかにいるということが、容易にできる感じがします
宿、そのものが、標高高い、場所にあって、敷地内に鹿が
きたりするのです。そして、車で15分ほどの、八島湿原
湿原というのは、保存がよければ、一番自然を感じられる
といっていいのではないでしょうか?


湿原を歩いて、休みたくなったら、上記のEPIのような
カフェで休みます
もちろん、ドライブしてる間は、神山、知浦の
イメージの世界で、気持ちを癒します


山の近くで、過ごすというのは、たとえ、山に登らなくても
山の景色そのものだったり、山が運んでくれる風などで
癒されることができるのだと、思うようになりました


山を眺めるのに、一番いいのは、その山から少し離れて
平らな土地をはさんだ、向こう側の丘、山に登ること
というのを、覚えました
信州には、アルプスだったり、八ヶ岳をながめる、展望台
といっていい場所がいくつもあります


風景と、対話し、インストルメンタルで、イメージを
だしてみる。そんな時間が愛おしいのです