野沢温泉

上の平ゲレンデ、というのは、野沢温泉の真ん中と
いってもいいかもしれません。
温泉街から「遊ロード」と呼ばれる、動く歩道みたいな
坂をのぼって、ゲレンデにでると、日影ゲレンデです
そこから、ゴンドラとリフトをのりつぎます


もしくは日影ゲレンデのお隣にある、長坂ゲレンデから
ゴンドラ(2年前にリニューアル、360度見晴らしよい)に
のれば、乗り換えなしで、上の平ゲレンデです


今回は夏に行きました。長坂ゴンドラは動いていましたが
いつも運転してる、CX-5にて、上の平までいってみました
運転して、ゲレンデを大回りするように、登っていくと
あらためて、野沢温泉スキー場が大きいことそして
山の斜面が急峻なことに、気が付きます
でも、坂道得意なCX-5。ぐんぐん、上ります
おおよそ、20分ほどの、上りをいくと、ひろく開けた
上の平(たしかに、平です)にはいっていきます


スキーシーズンにいけば、真っ白ですが、今回は、キキョウ
カライトソウ、ヤナギランなど花々が迎えてくれました
その、花の咲いてる、まさに「ガーデン」と呼びたいところに
ピクニックテーブル、パラソルを備えて、まったりできる
空間ができています


大きなパラソルの下で、スケッチをしました
実際、うちの奥さんは、絵を描くのが好きです
彼女の絵を描いてる、その時間は、なんといったらいいでしょう
おそらく自分のなかで、自分らしい自分になれる、時間と
いっていいかもしれません


そういう時間がもてるということが、少しうらやましくも
あります。自分にとって、同じように自分が自分らしくなれる
時間って、なんだろうと、思うと?
読書でしょうか?それとも、社員研修企画をしていて、いいアイディアが
うかんだ瞬間でしょうか?


やっぱり、スケッチと比較できるなにか活動というのは、結構思いつくのは
難しいのかもしれません。
今回は、ほんの、15分くらいでしたか、私もスケッチの真似事を
してみました。いつか、仲のいい人に、スケッチはいい、なぜなら
その対象をよくみるからだ、と、教えてもらいました


見ること。実は疎かにしてるということもありそうです
見ること、聞くこと、これ、すごく大事ですね


さて、白樺の木をスケッチした、自分。どうしても絵、というか描く
という行為が、うまくいかないことに、気持ちがいってしまう
ところはあるのですが、ちょっとだけ、「見る」ということを
やってる自分にいいなと思いました


なにか、してみる、というとき「自画自賛する」っていいことですね
なかなか、うまくならない、テニスにしても、やっぱり練習すれば
練習した分はうまくなるのだと、自覚します
そうして、努力した自分を自画自賛してる、って、いい時間です


上の平ピクニックガーデンで、しばらくスケッチをして、ランチに
しました。しばらくぶりの野外での食事。それは用意した
というより、その場で買った、笹の葉寿司、カレー、サンドイッチ
という簡単なものでしたが、それはそれ。この雰囲気のなかで
食事すれば、舌も胃袋も大満足です


野外で食事といった、ちょっとしたこと、が、愛おしいですね
そういう、ちょっと手間をかけた、楽しみというのを
もっと増やそうと思った、休日でした