経営者

経営者に必要なこと


人間が好きなこと
人間が好きで、相手が喜ぶのを見たいと思ってること
実際、このタイプの人って、相当な割合いるのだと
思います。相手が喜ぶのが好き、で、それも行動も伴うか
というと、割合は減ってしまうのかもしれないですが。


相手が喜ぶのが好きだから、なにかする
こういうことは、とっても大事といっていいのですが
あんまり、簡単ではないとも言えます
特に、その場の具体的な行動というと、相手により
ずいぶん変わる、また深いことも多いということで
なかなかです


あまりよく知らない人に喜んでもらうというのは
結構「リスク」があります
ただ「話す」ということだけでも、そうですね
よく失敗する、所で言えば、「家族の話」
家族の話は、したい自分がいますが、相手がいっしょに
したいかというと、微妙なことが多いのです
相手の家族もよく知ってるとなれば、いいのですが
まだ知り合ってすぐ、くらいだと、家族の話は
まあ、避けたほうがいいかもしれません。家族ことで
「微妙な」気持ちになってる人って、結構いるものです


できれば、誰かと、親しくなるということに
ノウハウをためていきたいと、思っています
できれば、お互い自分自身、また自分のことにオープンで
あけっぴろげでいたいものです


こう書いていて、やっぱりどっかしら、誰かになにかを
知られたくないという、気持ちが起きるのも、これまた、人間の
人間だから起こる気持ちといっていいでしょうね
そうでなければ、感情は薄っぺらいものになるといっていい
のではないでしょうか?


ですが、「あけっぴろげ」でいる、時間を作り
そういう態度で、人と接するって、大事だし、やっぱり
そうできる、自分でいたいですね


さて、経営者
人が好き。そのために、あけっぴろげな気持ちがもてる
少なくとも一定の時間はもっていられる
それだけ?
今日は他の要素は描きません


経営者、自分は経営者として、生きていますが、もちろん
「これでいい」なんて、気持ちにはなりません
なぜなら、欲張りだし、立場がもっと、「ましな仕事せよ」と
駆り立てます


経営者、次にゆずりますが
リスペクトですね。ほしいです

 

リスペクトからはじまる、人間関係
ぜひ、その認識を深めたいと思っています
そうすることで、いろんなことが、うまくいく
そうじゃないでしょうか?