魚の話

テレビをみていると、どこかの、料理屋さんの店主が
相模湾の魚はうまい」と、そそられるといっていい、説明を
します


3か月ほどまえだったか、「地魚」が食べられるという回転ずしに
入り、相模湾でとれて、地元では人気だという「あぶらぼうず」
なる、魚を、お寿司でいただきました
地元(小田原)では、とても珍重される魚ということ
実際、それまで、意識して、あぶらぼうずなんていただいた
ことがなかった。


名前のとおり、あぶらがのっていて、うまいのですね
名前は惜しくも、忘れましたが、そのほか、やっぱり
名前はメジャーとはいえない、魚が食べられ、さらに
定番の鯵、いわしを、鮮度のいいものが食べられてとても
満足しました


魚を食べたいなら、海に近いところで、というのは、まあもちろん
鉄則なのですが、海に近ければ、必ずいいのかというのは
そんなに、簡単ではありません


買って、家でということで、直販だったり、魚屋ということで
くりかえし、買ってる場所は、横須賀、長井港、長井水産、
また、三浦海岸近く、鈴木水産がうかびます


長井水産では、何回か、これはいいなという魚や貝を
求めています。よく覚えているのは、しっかり太ったカツオを
いただいたというとき。おろしたときの、いい感じの色、身の
あぶらののりかた。
かつおって、こうじゃなくっちゃ、ってな感じです


これは最近読んだ、新聞の記事だったか?魚はしっかり太ってる
というのが、うまい条件、とのこと。そういう意味では
たとえば、サンマ、しっかり太ってるのを、見なくなってしまいました


魚で、うまい酒があって、というのは、日本人ならという言い方が
いいか、わからないですが、海の近くで育った自分としては
一番うれしい、夕飯でしょう
ですが、個人の魚屋というのは、どんどん減ってしまってる
そういうことが、やっぱり、悲しいですね


この話もずいぶん、前のことです
そのころ、知り合った、気の置けない仲間と、休日に
お酒を飲もうとなって、我が家に来てもらったことがありました
その時、仲間のひとりが、今、釣ってきたのだといって
東京湾でつりたての、カレイをもってきてくれたのです
それなら、ということで、甘辛く煮付けていただきました
最高にうまかったこと、いい思い出です


そのとき、釣ってきてくれた、仲間の一言
魚はなんといっても、鮮度なんだよ、こうして煮付けるに
して、刺身で食えるくらいの鮮度のものなら、うまさはすごいよ
笑顔でしゃべっていたのを、思い出します


白身の魚の鮮度のいいものの、うまさというのは
ご存じ、鯛だったり、今書いた、カレイ、その他時の魚で
いっぱいありますね
私の記憶では、クロダイの刺身で、箸が止まらないなんて
ことが、思い出されます


さて、今度の時間がとれる、休日は海の近くで、魚を求めてみたいな