BBQの楽しさ

それは空のした、仲間と火を囲むということ
これが、これだけが、すんごい楽しいことなんですね
「アウトドア」という楽しみ、「パーティ」という
楽しみが、くっついてるといっていいです


パーティが好きな自分として。まず企画段階で
どんなメンバーが集まって、どんな食べ物を
食べるのかということ
人数がいるから、食べ物がおいしいということが
あります。ぱっと浮かぶだけでも、鍋物、炊き込みご飯
手巻き寿司、サンドイッチ、どーんとだす、サラダ


ちまちまじゃない、どーんと盛っていただく
みんながおいしいね、と囲む食材たち


アウトドアというのも、わくわくするフレーズです
海や山、それを眺めるだけでも、気分が変わります
みなさん、机に向かって、書類を作ったり、なにか
会議のための準備をいろいろしたり、授業の準備を
したり、ときには、自分の作りたい作品のために
時間を使うといった、日常です


さあ、休日、外へでて、思い切り空気を吸いたいよね
思い切り、仲良しとわいわい、やりたいよね


BBQの楽しさ


食材をどうするか?
定番中の定番
やきとり、肉の薄切り(BBQように、厚く切ってね)
ホイル焼き、とうもろこしや、なす、しいたけなど
野菜焼き


そして、海鮮はどうだろう
エビ、イカ、あれば、あさりやはまぐり、さざえ
アジやサンマ、サバなんかも魅力ありますね


BBQの楽しさ


語り合う、仲間と過ごす時間
話す内容は、盛りだくさん。アートや音楽や、楽しいこと
たくさん。きっと、話さない話題がないくらい
いっぱい、楽しむ。最近思うのは、歳を重ねて、いま50代で
50代は50代の楽しみ方、友情の深め方というのがあるのだ
という感覚


「回想する」なんてことは、とっても、いい、時間で
仲間といっしょにそうすれば、それはそれは、人生の
宝物をお互いで確かめるといった時間になるのでは
ないでしょうか?


ちょっと、前までは、年齢の高い人が、過去の話をするのは
「あ、また似てる話、過去の話か」とどこか、しかたがないから
つきあうか、といった感じで聞いていたこと
いいえ、回想しながら、前に自分で感じたこと、自分が受け取った
なにか、素敵なきらきらなもの、これを思い出して、もう一度
味わうということは、それが、そのこと自体が「価値」と
いっていい、時間になるというのに、気が付いたのです
そして、そのことを、仲間と共有して、磨くことができたら
素敵です


仲間との時間のうれしさ、楽しさ
やっぱりこれば、一番かもしれないかな。