[]私の愛用品

地下鉄便利ガイドという本を
いつもかばんにいれている

たとえば、新橋から、市ヶ谷へいくとき
地下鉄三田線で、内幸町→神保町、新宿線
乗り換えて市ヶ谷が最短ルートだが
なかなか、わかりにくい

私は都内でビジネスをしていて、地下鉄の利用は
とても多いのだが、それでも
あまり使わない地下鉄はどうしてもある

まして、駅の周辺が細かくわかるとすごく便利だ。

待ち合わせで、たとえば
三越前駅 A5出口の地上」というようなことを
指定する。
最近は携帯電話のおかげで、あいまいな待ち合わせ
だいじょうぶのつもりでも、このように
指定することで、間違いもへるし、結果として
ロスする時間が減る。

この地下鉄便利ガイド、おおきな乗換えのポイントの
駅は立体図までつけて、とてもわかりやすい
トイレ、ファーストフード、コンビニの
情報もある。
手放せない一冊だ。