[]学生と語る

昨日も、就職活動を
これからするという学生さんと
話す機会があった

これもプライベートなので
ご本人は、もちろんこちらも
意図はなにもない

ある業界にはいりたくて、たまたま
いあわせたその業界の人に話しを
聞いていた

学生の立場だと、やはりみえにくいことも
多いんだなと改めて思った

どんなことに価値をみいだすか
その視点から、社会人の経験が長い人と
学生のうちとではやはりちがう

例えば、自分が認められて、いい仕事が
できるということはおそらく双方が思う
共通の価値なのだが、そのみている視点が
ちがってるかなと思う

やはりいかに毎日実績を作るために努力する
ことの大変さ、でも達成感のある感じとか
経験からくる感覚は話で伝えるのって
大変だと感じた