[]時間をかける

人間のすごさというのは
いろいろあると思う

例えば、スポーツ。
野球、ゴルフ、テニス

それぞれ、持つものはかわるが
テニスなら、ラケットをスイングして
ボールを飛ばす

いいスイングができるまで
何百回、何千回、何万回と
スイングをくりかえす

こういったことは、言葉でかいてしまうと
なんかとても、無味乾燥した、「つらい」こと
のように聞こえる

人間ってすごいのは、まちがったトレーニングの
方法でなければ、だんだんと、そのスイングを
身につけるだけの能力があるということだ

まったくやったことがない人と
何百回か、やってる人では、ボールがちがう

まして何万回もしていれば、素人がみても
違いがはっきりだと思う

くりかえすことは、「少しずつでもよくすることを
意識して、くりかえすこと」といいかえる
ことができる

「習うより慣れろ」という言葉
「見よう見まね」という言葉

なかなか意味があるんだと最近
また思う