[]続けること

よく耳にする話で

例えば、歌舞伎役者。
ほんの子どもの頃から、舞台にでている

ピアニスト、3歳からレッスンをうける

あー、そんな小さいころからやれば
すごくなるよね

人間って、「続ける」ということは
少しずつでも、「向上すること」が
自分自身で実感できないと
なかなかできないものだ

何十年とひとつのことを続けて
「向上している」ということ
これはものすごくすばらしい

小さいときからやっていたから
すごいのではない

ずっと続けてこれたということが
すごいのだ

もとからもっている「才能」よりも
続けられるという意思、能力こそ
「才能」なんだ

あ、ずっと続けていても
あまりにちょっとずつの向上で
あれれ、となることも?あるけれど・・・