[]採用面接

わが社はいま
中途採用のサイト広告を
マイナビ転職にだしている

昨日応募者のひとりと面接をした

コンサルティングから運用支援まで
幅広くサポートする」御社に魅力を
感じました

これが志望理由

やはり、どこかのマニュアルに
ホームページなり
サイトの一番目立つところを
志望理由としていえと書いてあるのだろうか

そうでないとしたら残念だけど、
なぜあまり経験のない若いひとが
そんなことを指摘するのか
わからない

当社の応募の条件に
学歴は不問
未経験でもok
だと書いている

だから経験のないこと
知識のないことは問題にするつもりはない

ただ、なぜ志望するのかを
話してもらって、なるほどと思えないと
いっしょに仕事をしていこうという気にならない

もしかして、まちがったことをいうかも
しれない
でもまちがいならまちがいで
意欲が感じられたとか
期待が感じられたとか
あれば、みどころがある

なによりも
技術者になろうとか
ITの業界でなんかしてやろうという
方向がみえる話が聞きたい