[]性格はいろいろがいい

このところ10年とかという単位で
気になっていることがある

「世の中が、明るいこと、笑えることは
いいこと」そんな風潮に
染まりすぎたという話

たとえば、明るい性格の人のほうが
友達も多いし恋人もできる

そんなふうな流れで
たとえば、「静かにしてるのがすきな人」
「じっくり考えたりするのが得意で
どちらかというと無口な人」
そういう人は生きにくいのでは
ないか

こういった指摘は、例えば新興宗教とかが
大きな話題になったりしたときに
聞いた

世の中に、いろんな性格の人がいて
それぞれに、味わいがあるのに
なにか、ひとつの方向だけが
クローズアップされるのは
健全とはいえないかもしれない

自分の生きる方向はしっかり決めていくけど
人に対しては、いろいろな多様性を
認めて生きたいと思う

少し欲張りな思いかもしれないが・・・