[]海辺

海からの贈り物という
エッセイがある

一年のうち、数週間とか
一週間のうちの一日とか

日常をはなれて
たとえば、島にきて海辺ですごす

そうして、自分と向き合うことで
生きることを問い直し
自分と自分の大切な人のこれからを思う

そんな、切り口をもつ
文庫本にもなっている、ベストセラー

その本のなかにおける
「自分をみつめる」というキーワードが
ずっと頭のなかにある

自分をみつめて、自分がいまなにをしなければ
ならないか、問い直す

個人が成長するということは
自分で自分の成長を願うことからなのだと
改めて思う

自分をみつめて、自分の欠点から目をそらさずに
よりよく、生きるという強い意志を
もって、日々過ごすのだ

今週は我が社は、若手の研修があります
ひとりひとり、原点はやはり
自分をみつめることと信じています