[]鶴見川

先週、自宅を引越しをした

横浜市神奈川区から鶴見区
駅でいうと
新子安から、鶴見へ

距離にして5kmくらいだろうか

今度の部屋は、鶴見川というそれなりに
大きな川の川辺にあって
見晴らしがいい

たとえば、ドライブにでかけても
「見晴らし」がいいところって
好きだ

アルピニストがそうのように
我が家のような登山初心者でも
ピークにあがって、澄んだ空気があって
山々が見渡せると、すごくすがすがしい気持ちに
なって、それはほんとに、生きてることに
感謝する

そんな景色には比べるわけにはいかないが
今度の部屋からは、あまり
さえぎるものがない
鶴見川の川面がゆっくりみわたせる

かぜが凪いだ川面はほんとに
風情を感じます

でもこの季節、雨に煙る川も
ボーっとできていいな