キーホルダー

5年ほどまえだと思う
中央線茅野駅にある、アジアンな雑貨屋で
キーホルダーを買った


キーホルダーは、つい落としたりするし
ずっと持ち歩くものだしということで
結構痛むもの
思い出すと確か車に乗り始めた、大学生のころに
使っていたキーホルダー。ト音記号の形をした
ちょっとかわいいやつ
気に入っていて使っていたら、プラスチックの
ト音記号はどんどん細かい傷がついていって痛んで
いった


アジアンな雑貨屋にて求めたキーホルダー
分厚い、いわばちゃんちゃんこのための生地に
キーをストックするリングが縫い付けてある
この形がいいのは、分厚い布におおわれているので
キーをくるめるということだ。キーって形状から
とがっているので、キーで知らず知らずまわりに
細かい傷をつけてしまうということがある


5年ほど使ったキーホルダー
それでもだんだん、糸がほつれて、とめるところに
あるマジックテープの止まりも悪くなっていた
数日前、同じ茅野駅の店にいってみたら
同じものがあったので、また買うことにした
あまり、「小物」にこだわらないのだけど
使ってみて、使いやすいなと思ったら
使おうという感じ
また5年たって、今度のものがくたびれてしまって
同じように店にいったら、まだあるだろうか


今回もあるかなー?とか思いながら
店にいってみて、「あった!」ってみつけた
ときは、旧友に会ったときのような、なつかしさ
うれしさがこみあげた
小物といえども、ずっと使えばやはり愛着がある
あってよかった
小さいことでも、なんかうれしくなった、出来事でした