[]豊かさ

先週のこのブログで
日本は急に豊かになった。そのひずみがでていて
戸惑っているひとが多いという話を書いた。

確かに一人当たりのGDPは高い。外国の製品が非常に安くなった感じがする。

そしてひずみがあるという点。
よく感じるのは、地域社会が機能しなくなったという
ことだろうか。
貧しいときは、隣近所助け合わなければ生きていけなかった。それがいまはない。そうしたことが
一番影響としてでてくるのは、子どもたちだろうと思う

犯罪の増加といった、こわい話。一方でもっと身近に
あいさつができない子ども、若者が多いのも
地域社会の機能低下に結びつくと思う。

時代とともに、社会は変わる。変わる社会にひずみが
あるなら、そのひずみを乗り越える知恵が必要だ
もっと知恵をしぼって、身近なことを大切にするという
姿勢を作りたい。