[]ひとり、自分と向き合う

孤独というと
なにか、とてもさびしいマイナスの
イメージがあって
できれば避けたいと
思っている人が多いのではないか

例えば、教室でみんなそれぞれ楽しく
何人かで談笑してるのに
自分だけ、相手してもらえず
その輪にはいれないようなイメージ

ところが、孤独というのは実際ほんとうに
孤独であることを認識のはじめに
したほうがいいことはたくさんあって

そのことを知って、人との交遊をきめこまかく
大切にしたり

なによりも、自分との対話を豊かに
することをしたりすることが大事なんだと
思う

自分を見つめることができて

自分がなにをしたくて

自分がいまどんな状態か知ることができれば

きっと、次の行動を意味のあるものに
できるのだ

そのことを積み上げて

自然の景観を愛でて

大切な人との話し合いを深くして

自分の身体とも対話して

豊かな人生を歩みたい