[]あの頃

ビジネスの取引先とも
たまにいう
「あの頃」といういいかた

確かに変化が激しい世の中
あの頃はまだまだこうだったなんて

パソコンや通信等のからんだ世界でいうと
何年かたつとそれは別の世界のよう

あの頃は、といういいかたには
昔を懐かしむ響きがある

時間というフィルターが
そのときの「いいところ」だけを
映し出すという効果も
あるのだろう

あの頃はどうしたといういいかたは
昔はよかったなぁと思っているのだろう

そのフィルターはときに
実態としては、良かった分もあるけど
どこかで、あのときもいやだったなとか
まいったなということもあるのだと
思うのだが

いろいろ記憶というは
あいまいだったりする
でも、やはり「忘れる」ということが
あるから
人間、なんとか生きてるのだと
やはり思ったりする