[]何歳になっても

何歳になっても、スポーツはできる
そう聞いて、最初は
「へぇー」というだけだった

最近は、そう思う、そうそうと
なってきた

確かに10代とか、筋肉も柔軟で身体が
伸びているときにしてると、上達も早いかも
しれないしそのことで、学べることも
多いかもしれない

けれど、30代でも40代でも
スポーツはできるし、上達することも
学ぶこともできる

30代でテニスをはじめてもうすぐ8年とかに
なるのだけど
こうしていると、ああ、50代でも
きっと、上達したり学んだりは
できると実感する

おそらくは60代でもできる・・・

いいえあまり先走るのはやめましょう

そして最近思うのは上達するの
体力が必要なので
基礎体力をあげていくような努力を
しようと・・・・

でもこれはほんとうに「地味な」こと
なので

できるかなぁ?

また、挑戦することが増える・・・