選挙

昨日、大きな選挙があった
ここのところ、マニュフェストなる政策を
前もって示すことがある


でも、マニュフェストを検討して
選挙にいく人は少ないのではないか
やはりいままでの政権の姿をみて
判断するのだと感じる


政権交代という、動き、変化を人々は求めた
これは
「現状が悪い」「何か変化がほしい」
ということの表れなのではないかと思う


現状が悪い、しかもだんだん悪くなるように
感じる、この重苦しさは大変なものだ
日本は変わらなくてはならない


ビジネスの世界にいると
やはり、雇用ということが最大の問題
だから、雇用を生むような産業の盛り上がりが
一番の処方箋
日本が長期的な成長、需要を生んで
栄えていくその道筋がみえること


大変難しいけど
一番大事なことでしょう
現状が悪いなら、いい方向へいかに
行くか、考えて
行動したいものだ