アートのつながり

mixiの話題にも何回か
アートのことを書いたりする


同じジャンル、作家がすきだったりして
それを語るのは楽しい


2年ほどまえだったか、ジョー・プライスという
確か本職はエンジニアのアートのコレクターが
いる
ご存知のかたはご存知だが、伊藤若冲のコレクターとして
有名だったりするのだが
そのジョー・プライスコレクションの展示が
上野であった
鈴木其一という江戸時代の作家
その2羽の鶴が、金色を背景に舞う作品が
とてもよかった
そのこと、mixiでの友人、マイミクさんのひとりと
盛り上がって
あ、この人は感覚が似てるのかなと思った


そんなふうなことがあると
たとえば、私がすきなジョージアオキーフはどうかなとか
荻原碌山は?イサムノグチ
などなど
語ってみたくなるんです


でもアートの話、実際は盛り上がるほどは
できないこと多い
絵のよさ、作品のよさは
いいとしかいいようのないこと多いので
ま、いえたとしても「陳腐」になったり
することもあるし


でも同じ作品をみて、いいねといえる人が
いるのは楽しいです