人と仲良くなること

人と仲良くなって
そのあと、やっぱりそのメンテナンスって
大事なんだなと最近思う


例えばテニスがすきで、知り合って
テニスをいっしょにするようにしてると
何度もその機会に会うので
メンテナンスできる


仕事でも、接点が多くできると
何度もくりかえしあうし
場合によって交渉もしなくては
ならないので
続いていく


ゼミの先生なども定期的に時間があって
会うことでとてもいい時間があった


繰り返し会う人と、交流をちょくちょく深められて
そして、お互いのことをより深く理解しあい
仲良く続けていけたら
こんなに素敵なことはない


そのためには、努力もいるということですね
相手が少なくとも、いやだなとかあきれるとか
いうそういうことはしないようにしないといけないし
例えば仕事であれば、接点を持ち続けられるような
会社の状態に一定のところしなくては
ならないということがあります


人と交流を深めるという視点において
会社をいかに発展させるかと見てみるのも
楽しいです


同じようにテニスであれば
やはり相手がうまくなっていくのに
ある程度はあわせて、こちらもうまく
なっていかないと、相手をしてもらえなく
なるのかなと思ったりします


こうして、趣味の世界も
人と交流を深めるという視点から
みて、ようしもっと努力しようなんて
思えるのも素敵です