温泉という快楽

ANAのCMで石川遼くんが
日本て素晴らしいですね
海があり、山があり、食べ物がおいしく、女性がきれいで
なおどといっている


個人的には、日本のよさに温泉もいれてほしかったな
うちは夫婦そろって温泉が大好きだ
野沢温泉にいったときに、かなりまえから
温泉を楽しむことは日本人はしていて
たとえば、農業をしてる人が、忙しい田植えの時期が
済んだら、温泉で身体を休める
そういうことをしていると、とても長生きできるのです
という説明が書いてあった


それは本当にそうだろうと思う
どうしても日常生活だけだと、体も頭も通り一遍の
思考や筋肉になりやすい
柔軟な、しなやかでねばりのある状態にしておきたいなら
温泉は最高のリフレッシュだと思う


先日、山にいったときに
山にいって、こわい事故をさけるには
なんといっても身体を鍛えておくことと
柔軟な発想ができる頭の状態でいることだと
説明していた


つまり、かたくなにこのルートでいきたいとか
こだわることで、事故がおきる
山は逃げない
また再チャレンジすればいい


柔軟な発想、ひとの意見をとりいれられる余裕ある
心の状態
それが大事だと

温泉にはいることで、その快感が背中を押して
自分がかたくなになっていたことを
客観的に見れたりする


まあ、理屈をこねるよりも
とにかく、すきなのだが
休日にドライブするとき、お風呂にはいれる用意
(我が家ではお風呂セットと呼んでいる)は
かかせないアイテムなのです