英会話

久しぶりに英会話を楽しもうなんて
気持ちになってる
というのは、我が家から結構近い同じ鶴見区
留学生会館というのがあって、留学生が英会話の
講師をするというイベントに参加することにしたのだ


http://yoke.or.jp/yish/index.html


思い出すと学生のころ、留学生の何人かと話したことがあった
留学生会館も、そのころ住んでいた弘明寺にあったのだ
そんなことで、帰り道がいっしょの人と
少ししゃべったりしました
専攻は、経営だったり、工学部だったのを
思い出します
中国人のある人とは、中華料理のことなんて少し話しました
もっとも、20歳くらいの私は、いまとちがって全然
料理はできなかったけど、食いしん坊ではあったので
ちょっとそんな会話になったのでしょうか


イベントに申し込んでみたところ
最初に講師をやるという人のプロフィールをかねた
おそらく、ネタになる話のテキストが送られてきました
ひとりは、ケニアからの人で、自分の国の国土の姿や
そこにいる、野生動物の話がありました
動物の話というのも、とっても面白い。実際あまり
見る機会がないのだけど、北海道にいって、エゾシカ
すーっとした姿をみたり、野鳥のさえずりに興味を
もったりして、自分のなかで、少し話題をたくわえたりしました


でも不勉強がたたって、野鳥の話は、ちょこっとだけで
いまは、おやすみ、鹿のこともそれっきりです
英会話っていうのは、いろんなことを話するわけですが
そのネタについて、勉強するというのも、楽しみのひとつ
といっていいいでしょう


「知るは楽しみなり」ということがあります
でも、その話のしかたは、少し注意が必要です
つまり、知識のみせっこをするためではなくて
あくまで、会話を楽しむためなのですから
いくら、知ってることが多いからといって、そのことを
前にだしすぎるのは、ルール違反ですね


どんな人にあえるのか
そうした、興味が私をわくわくさせます
とっても楽しみになってきました