テニス

12日は暑かったけど
テニスをしました
外に立ってるだけで、汗がでるような気候の
なかで、テニスするのは、あまりないのですが
夏は、テニスの季節といわれるようだから
ま、あたりまえなのかもしれません


テニススクールのコーチも
いい感じに日焼けしてますからね
太陽の下で、打って、走ってというのは
いいんでしょう
でも、暑かった
やりながら、水をずいぶん飲みました
二人で、水筒を3つもっていったのですが
全部飲み干しました
そして、プレイは?というと暑さで
動けないというほどではないけど、消耗はします
体がほてってしまいます


テニスをはじめて、実はもう10年になります
こう書くと、ずいぶん上達したでしょうって話の
流れになりそうで、最近何年やってますってあまり
人にいいません
もちろん、はじめた頃よりは上達しましたけど
だんだん、上達の度合いが見えなくなってるのも
事実です


サーブ。落ち着いて打てば、フォアサイド、バックサイドに
打ち分けるくらいは、打てますが
もっときめ細かく打ち分けたいものですよね
実際、このまえの練習はそのことがひとつのテーマだったのですが
ないかうまくポイントがおさえられなくて
どちらかというと、基本のフォームを確認しながら
サーブしたというところまで


ボレーでいうと、いわゆるつなぐ、ボレーをいま練習しています
ソフトに、ボールの勢いを殺して、ドロップショットというような
ものに近い扱いをする


スポーツって、やればやるほど、楽しみがわかってくるという
ことがあるようです
できれば笑顔で続けたいもの・・・
テニスも夫婦で参加してる人とは立場が似てるのか
わりと、仲良くなりやすいです
仲間ができるのも、テニスの楽しみのひとつです