夏休み

いまはお盆休みのなかですね
いろんな会社で休みが多い
今年は節電のために、長く休みをとるところも
多いようです


実際のところ、お休みをいっぱいとれる会社ってやっぱり
すごいですね
その点をひとつの目標にしたいなーって思うくらいです
そのためには、きっと仕事について、少なくとも売上をあげてく
ことにもっと余裕がないと、うまくいかないですね
もっともワークシェアリングという考え方もあるので
別の発想が必要なのかもしれません


フルタイムで仕事をしていると、なかなか自分を豊かにする
時間をうまくとるということが難しいことにいきわたりますね
忙しいなかでも、やりくりして楽しんでいる人もいるのだから
いいわけ?かもしれないですが、趣味もそれなりに
時間がかかります


どのくらいお休みがとれれば、いいのか?
それは本当にひとそれぞれなので、一概にはいえない
たとえば、休日はそんなに多くなくていいから
一日の勤務時間を減らしたいという人もいるかもしれない
そして、なかには長期休暇が年一回はとりたいとか
いろいろあります


休日の過ごし方ということで、やっぱり
自分でなにかできるクリエイティブなものを休日にも
もちたいなと思う
つづけてやっていって、ひとつのゴールを目指して
いけるようなこと


最近、手紙を書くということに、もう少しフォーカスして
なんか、気持ちを込めた、手紙をかけるようなトレーニングというか
工夫をできないかと思ったりします
そう思っていて、なんか日本語を大事にするとか
ずっと思ってきたはずのことを、少しさぼってないかと自省する
手紙って、とてもいい、気持ちを伝える手段ですね
でも、なかなか文章が自分でしっくりしたものを
書くというのが、結構ハードル高いです


手紙もひとつの表現ですね
人間はやはり、なにかを表現したいということを
ずっと思ってること、あると思います
伝えていくこと。伝わる楽しさ
大事にしたいと思います