忙しいこと

忙しいことはいいことだと聞いた
忙しいと、時間が早くすぎる。それはいい
忙しいことで、余計なことを考えない
これはすこし、異論がある


考えながら行動してこそ、人間らしいなどと
思ってるふしが私にはある
人間なんだから、なにかを感じて、判断してる
ようなことがあってこそ、成長もできるし、いいのだと
どうもそれはそうなのだが、また別の次元で
いろいろ、悩みながら行動するのではなく
いわば、仏教できく「無」とか「空」とかに
近づくということか


しばらくまえのことだけど
英語のvacationは、空にするという
語源があると聞いた
これも、頭のなかをからにして、たとえば
本来あるべき姿とはとか
ほんとうの自分の思いに気づくということには
とっても大事だということがあると
そのコラムにあったと思い出す


忙しいこと、それは精神安定にもつながるという
ことはある
実際、不安要素は、自社のまわりだけでもたくさんある
その不安を、ある意味悪いほうにころんだらどうしようと
考えるのは、もちろん必要なところはやるのだが
必要以上にやってるのは、決していい方向ということは
いえないと思う


同じ席にて、最近思ってることをぶつけてみた
百人一首のようなすばらしい文化を継承してるのが
日本の良さという記事を新聞で読んで、その素晴らしさが
もっと感じれるようになりたいと、言った
そしたら、かえってきた言葉は、「古典」の良さは
知らず知らずと、その素晴らしさが身に入っている
それこそ、古典のすごさ、良さといえる
という
百人一首は、中学生のときに一番おそらく暗唱したりして
覚えた。ま、それでも暗唱したのは20首だろうか
そうしたころから、その良さは私の心や体にはいりこんでるって
いう。それはうれしいけど
もっと意識して、つまり、感動したいなって思う


同じ?かは微妙だけど、できれば同じと思えることで
いっしょに感動したいよ
忙しいと、それがやりやすいでしょうかね?