[]偶然と感動

今日の日経新聞の一面のコラム
ネットと文明


・・・ネットで事前にチェックできるのは便利だが
気がつけば下調べの内容を「確認」するばかりで、どこか「感動」にひたれない自分がいる・・・

これはよく思い当たる感じかな

同じコラムに、若者中心に人気の写真集「うめめ」を
出した梅佳代さんは「偶然の面白さ」を求める
とでてくる

旅にでるときに
あまり事前に調べるのが好きではなかった
ここで過去形を使うのは、私のつれあいは
しっかり調べたい派なので
最近は調べることが増えたのだ

思い出せばあまり事前に調べたくないのは
上記のとおり、いきなりぶつかる
新鮮な感動を味わいたいということに
つながる

ただ、事前に調べないと
近くを通りながら、対象物に
出会えないというリスクもでてくる・・・

どっちもどっちか・・・?