[]思い出す

人は、強烈に覚えてるというか
忘れられないことに
出会うことがある

それは、人との出会いとか

自分が犯した罪



どんなに時間をかけようが、自分が身を削るように
準備しても、届かないと思えた夢

これが最後と、自覚するとき、貴重に思えて
きて、こだわることがある

たとえば、学校で卒業を意識して
友ともうこれ以上会えないと感じたり

もちろん
大切な人が、虹のかなたへ旅立ってしまう
その直前とか

ところが、日々同じように大切な場面は
訪れているのだと、あとになって思ったりする

ずっと忘れないような
記憶がふえていくのは
人生の喜びといっていいと思う

そしてできれば、人に話したとき
相手の人の心が和むような記憶が増えて
いくのがなんといっても、素晴らしい

人間だから、場合によって
話したくないような記憶を抱えるのだろうが

それも人生だろう