[]春が来る

暦ではもう二月がおわり
来週は三月です

このブログもあと数日たつと
3年たったことになります

月日がたつのは早くて
自分がどれだけ成長できたの
だろうと思うと、あせって、振り返ったりが
少し怖いです

何歳になっても成長しようという姿勢があって
いろんな人と出会い、刺激しあって
できれば、なにか相手がメリットになる
こともできたら、うれしいと思っている

いろんな前提に、「成長する」という姿勢
ということがあるのです
いまは、まだこのくらいの自分だけど
少しずつでも自分は高いところに
いっている
そう感じれるのが大事です

例えば、楽器の演奏とか
スポーツとか、あるいは書道とか
少しずつでも自分がよくなってると
思えるから、続けていけるという
部分があると思います

人間はばかじゃない、続けていくのは
改善していってる、成長してると
感じなくてはなかなか続くものでは
ありません

暦がはやくめくれるのに
少し、気持ちがはやりますが
いいえ、やはり忘れてはならないのは
「姿勢」ですね