[]足は第二の心臓

手は第二の脳
足は第二の心臓

これは、横浜で幼稚園を開園してる
先生のことば

よく思い出す

その幼稚園は広大な敷地をもっていて
裏山なる遊び場もある
どうぶつも子供といっしょに飼っていて
たとえば、飼育していたうさぎなど
死んでしまうと、裏山にうめることまで
子供といっしょにするという

そんなふうに命のありかた、すごさ
もろさというのを教えるという

その先生が、足は第二の心臓、手は
第二の脳といってる

いま書いていて思った
歩くことは、もちろん心臓というか
心肺機能を高めるだろうか
それ以外の臓器にもきっといい影響が
あるはず

手を動かすことは
人間の記憶やその能力に
大きく影響するだろう

そのことをよく実感する

たとえば、字をかく
料理する・・・手を動かすことだ

もっともっと、楽しめる
生き方をさがそう