炊き込みご飯

今年の花見
知り合いの仲のいい夫婦が
自宅にて、花見の宴を
催してくれた


そのとき、持参したのは
さつまいもの炊き込みご飯


一定以上うえの年代の人には
戦後の米がないときに
芋をまぜたご飯を食べ続けた
そんな記憶と結びつくらしいから
ちょっと、気をつけたほうがいい


さつまいもの炊き込みご飯
おいもが、ほくほくと、例えば栗よりも
甘みがあって食感もいいのではないか


栄養素でもビタミンCが豊富、ご存知のように
繊維が豊富


いいことづくめですね


そんな炊き込みご飯をもって
花見の楽しい時間をすごした


その家のパーティのしかたは
一品、持ち寄ってください
作っても、買ってきてももちろんいいです
というキャッチフレーズだ


料理が好きな私は、もちろん
作って行く
でも、移動を思うと汁のあるものは
ちょっと大変だし・・・
思い浮かぶのは点心とか
ごはんものだ


やっぱり、日本人はご飯は大好き
それだけで、話がはずむね