顔が見えること

スーパーにいって
野菜のコーナーにいくと
名前と顔写真のついてるふくろに
はいった野菜がある


「作った人の顔がみえること」
ということを重視ということらしい


まえにテレビで
群馬県昭和村は、農業をする若い人が
ふえていて
そのコンセプトのひとつは
自分の作った野菜を食べる人の顔を
実際みること


おそらく、「モスバーガー」なのだが
一月に一回とか、自分が出荷した野菜を
だしてる店で働くことができるというしかけ


人間は、いろんな思いをもっている
特に自分でてまひまかけたことを
人がどう評価するのか見るとか
じかに聞くというのは
なかなかない体験なのだろう


相手の顔がみえることはとても大事ですね


顔がみえたら、どうしたらその相手の
満足度があがるのかとか
深い話し合いができるのかとか
思いを深めてほしいな


人間と人間は、深く触れ合えば
とても面白い
面白ければ、またもっと深めたい
広めたいとなるもの


感じてほしい