読み聞かせ

河合隼雄先生が
紹介している本で
「母親が母乳を赤ん坊に飲ませるというのはとても
意義が深く、赤ん坊と母親の息があわないとうまくいかないのです
でているときにすいつかなかったり、逆にすいついてほしいときに
でなかったり。いってみれば、そこではじめて人生を体験するんです」


なんて素晴らしい世界
こんなことをひとりひとりは経て、命をはぐくむのだなぁと
思った


男性はお乳をあげることはできないですが
よく思うのは
本を読み聞かせてあげたいと思うのです


とっても仲良しの家族といっしょに遊びにいった夜
かみしばいの会をちょっとだけやったのです
たのしかった


ぱっとやってそんなに深まるものでは
ないんですが
家庭で、読み聞かせを例えば、子供が寝る前にして
それを子供が楽しみにしている家庭なんて
あこがれます


しっかり親と子とつながれるような気がします


振り返って
ビジネスにおいても、プライベートにおいても
若い、経験の少ない人を育てていこうという
雰囲気のある人や、場所は素晴らしいと思う


読み聞かせに似てるような、自分の言葉で語りかけ
相手の状態を受け止めて
話を聞く


それだけでとっても、いいつながりができる
ように思います