野菜のレシピ

野菜という食材が
とても魅力的だ


ひとつには、選ぶということに楽しみがある
この季節なら
なす、トマト、きゅうり、えだまめかな
スーパーで買うにしても最近は「顔のみえる」という
キャッチフレーズにて
生産者の人が見えたりする


ダイコンも我が家では夏にも(冬にもだけど)欠かせない
野菜


だいこんおろしが好きということがひとつある


それから
我が家の完全に定番のメニューになった千切りだいこんと
コンブの佃煮のサラダ
ちょっと、コクがほしければ
ダイコンサイコロステーキ


コクといえばナスだね
なす焼き
ナスの焼き浸し
ナスときゅうりと茗荷の浅漬け


こうして、少しは料理を覚えると
いい野菜にあったときに
うれしくなる


あ、こんないい色のナスがあるぞ
浅漬けでぼりぼり食べたらうまいな


お、いい香りのするトマトだ
まるかじりしたい


ピストで使うのもいいだろう


夏は野菜で乗り切りたいね