IT会社のリーダーは

先日新聞を読むと
あるITの会社のトップが、
自分の若い頃の苦労話などをコラムに
書いている
経歴をみると、大手銀行のえらい方
横滑りでITの会社のトップにすわる


自分も銀行に席をおいていたので
えらそうなことはいえないが
銀行でえらくなったかたは、視点が
やはり銀行なんじゃないかって感じがする


実際はそうでないかもしれないが
それじゃあ、これからの日本をひっぱる
ITの会社のトップとしては不足でしょ
と感じる


それでは、ITの会社のリーダーとは
なにが必要なのでしょうか


そう思うと、技術者がほんとうに自分の
ことに気づき、自己研鑽していくその後おしを
できる人
これは、私の考えてること


もっとアグレッシブな外からわかるイメージと
したら、やはり果敢に新しいサービスを世に送り出す
プロデューサーであってほしい


つまり世の中を変えていくような
気概と、アイディアと人をまとめていく魅力を
もってほしいということかな


自分でいっていて、こりゃ大変だと思う