絵本を贈る

今年から
社員の誕生日に、本を贈ることにしています
実際のところ
数年前から
甥っ子や姪っ子に、クリスマスプレゼントで絵本を
渡すことがヒントになりました


社員の顔を思い浮かべて、本を選ぶのは
ある面、その社員のことを理解するのにも
役立つのかなと思っています


絵本を渡した社員がいます
特別な意味はないんです
絵本を読んでとても、気持ちがよかったので
その感じを感じてくれたらと
思った、そうしたシンプルな気持ちです


本を読んで
元気がでたり、気持ちが落ち着いたり
ほわんとなごんだりできたら
とてもいいですね


ノウハウみたいなものが身に付くのも
大事ですが、心がいい方向になるのは
なにものにも増していいと思う


だから絵本も大事な候補です


違う方向からいってみると
絵本のようなシンプルでやわらかなコンセプトを
うけとれる、心の状態でいたいなと思います


我が社は、ビジネスで生きていく以上
「競争に勝つ」ということはもちろん意識しますが
キーワードは、自分と向き合い
いかに自分を生かしきるか、その一点といっていい
のではないかと感じています