輝くこと

植物が、花という一瞬の輝きをもつように
人生で輝く瞬間というのを大事にしたい


人との出会いとか
忘れられない風景や、言葉、本に出会うとか
いろんな輝きがある


自分で作り出せないということがある
でも、出会えるだけの自分の状態を作っているから
こそ、出会えるということもいえる


テニスでいえば、いい試合、いいプレイを
して、お互いが鼓舞されて、一瞬燃える
そんなことは、トレーニングや経験を積み重ねてやってくる
と思う


ただのんびり楽していて
そんな輝くようなプレイはできない


神様は、ほんとうの意味でいつ微笑んでくれるか
わからないのだが
一方で自分のなかに神様はいて
その神様が微笑んでいるのがわかる自分
微笑んでいただくだけの準備をしてる自分が必要だと
思う


人と、接したらやはり、あ、この人と仕事?なにかして
よかったと思ってもらえるような姿勢で
いたいなと思う


テニスのレッスンをしていてよく思うのです
この姿勢というのは、いわば、生き方だなぁと


一瞬を大事にすること
輝くということをいとおしく思い
その輝きのために時間もエネルギーも
惜しまないこと

素晴らしい生き方ですよね