なごりの夏

何年かまえに
親しい取引先の部長が話していた
「仲間となごりの夏を楽しむ会をやるんだ」
なごりの夏


そのひとことが、すごく印象に残ってしまって
やはりぱくって、仲間とやりました
なごりの夏の会
つまり飲み会


あっと気が付くきっとこれってmixiとかするまえなので
もう4年以上はまえの話だなとか


あのときということは
10代や20代のことは、その年のことを個別に
覚えていること多いのだが
その後となると、思い出もまざってきて
だんだん、何年だったかというのを
いっぺんに鮮明に思い出すのはなかなか難しい


なので、日記のようにつけることがふえました
そして、mixiの登場でそれはパブリックにも
なりました


いま、まさになごりの夏といっていいでしょうね
お盆も過ぎて、すっかり夏の盛りというひとはいない
山では、初秋を感じるかもしれないけど
東京、横浜では、秋のあの字もない


なごりの夏、あなたはなにをしていますか