20代という時間

ちょっとまえから
そうだな3年前くらいでしょうか
mixiとかがきっかけとなって
同窓会ばやりという現象がある


ひとつは年齢かな
ずっと、子育てにて、なかなか友人とのコミュニケーションに
時間がとれなかった世代、ちょうど私のいまくらいの
感じが、少しずつ子供に手がかかるときから
脱していて
同窓会がしたいという機運が高まる


うちは子供がいないから、いまだからということは
ないのだけれど
よく思うのは、学生時代の仲間も大事だけど
20代で、仕事を覚える大事な時期に
いっしょにいた人と同窓会みたいなことを
すると、すごく楽しい


20代というのは、まだまだ不安をもって、仕事をしていた
いいえ、いまも不安はありますけど
なんていうのかな、まず「初々しい」といったらいいのかな
経験がない分、勢いとか、体当たりでとかの仕事の
しかたをするしかない、ということか
だから、強烈にちょっと成功したことも
失敗したことも覚えてる
若いとよくある、自分だけいい気になって「やった」と思っていて
まわりから指摘があって
愕然というパターン


いずれも思い出せば、いまの自分になるためのこやしだなぁと
思うのです


10代とは別の意味で20代に、関わった人とは
ずっと交流を続けたい、続けられるような気持ち
そして、いろんな状態でいたいと思う